コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

犬の里親になると決めた日

最近、犬の里親制度があることを知りました。小さいころ、実家には犬がおり私が2歳の時から一緒だった中型犬は21歳の頃まで一緒でした。犬でいう17歳はとても長生きしたほうだと思いますね。

そのため今も犬や猫が飼いたいと思っていました。我が家もそろそろ賃貸の住環境から犬や猫を飼える家やマンションを購入したいと考えています。

犬がいる生活って素敵ですよね。子どもの養育にもいい刺激になるだろうし。

f:id:pkheyp42:20151211145057j:plain

  

犬を飼うために里親を選ぶ理由・・

環境省が平成25年度の犬の処分数を公表しましたが、その数約30,000頭です。

データ上、知ることができた最も多かった年(昭和49年約1,160,000頭)からは年々減る推移ではあるものの・・

30,000頭って聞いて私はとてもショックでした。1日に82頭が窒息死で殺処分されているのです。

大好きな犬たちがこんな状況って知ったら、里親決定!わたしの行動では結局なにも変わらないことのほうが多いけどいいのです!

f:id:pkheyp42:20151211145108j:plain

  

久しぶりに犬を飼う(里親)ためにおさらい・・

犬を飼う資格ってあるのでしょうか。個人的にはこれらがしっかりしていれば問題ないと思うことです。

・ペット不可の住宅でペットを飼う事は絶対に避ける。

・集合住宅の場合、ペットの飼育について制限がある場合が殆ど、規約や契約書を確認し、許可される範囲内で飼育する。

・家族全員の同意が無ければ里親にならない。

とても常識的なことだと思いますが、これらができず安易に保健所に犬や猫が持ち込まれているのが現実なのです。 

 

f:id:pkheyp42:20151211145126j:plain

ペットの幸せを第一に考え行動したいですね。