コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

私のとなりはゲイかレズ 3つの共通点

6月13日、アメリカのフロリダ州のナイトクラブで49人が死亡した米史上最悪といわれる銃乱射事件がおきましたね。 容疑者を除く49人が亡くなったようです。 犯人といわれているオマル・マティーン(29)は警察との銃撃戦で死亡、犯行時に警察に電話…

乳がんは本当は怖くない3つの話

最近では北斗晶や小林麻央さんで注目が集まっている乳がんの3つの話を医師の話を参考にしながらまとめたものを挙げます。 本当の話.1(イチ) 乳がんになる女性は、どのくらいなのか? 乳がんは女性のがんの中で一番多いもの。 統計では、日本人女性の12…

アメリカ人がなりたい職業ランキング

アメリカ人のなりたいもの?!そんなことまったく興味ありません。 私が興味あるのは現在の大統領選の行方だ。 トランプが大統領になったらいままで築かれてきた関係が崩れるよね。そんなことゆるしていいのか・・ そんな思いで呼んだタイトルの記事。 なん…

30歳、家を買う!

1ヶ月ぶりにコラムを書きます。 この1ヶ月なにをしていたのか? とうとう人生で大きな買い物ランキング上位に入る、家を買うことになりました! みなさん、持ち家派?賃貸派? 私は賃貸でいいと思っていましたが、先々のこと考えたら家賃を払い続けること…

韓国好き!みんなで共感したいその3つの魅力と理由とは

韓国好きな人多いですよね。私のまわりにもたくさん居ます。 年に2~3回買い物に行く人や、韓国ドラマで使われたロケ地めぐり、おいしいものを食べに行ったり、自分へのご褒美でエステめぐり、韓国リゾートでのバカンス。 さまざまな楽しみ方ができますよ…

住宅ローン 価格.COMのトップ3社比較#今は低金利時代なの?!

世間では住宅の買い時なんて言われていますよね。検索エンジンで「住宅ローン」って検索する大量な情報が・・ 30代夫婦の我が家にもその波が到達・・ これから実際に来年の9月30日までにすべり込みたいと思います。 実際に建てることを目的に動き始める…

韓国語が可愛い?!可愛いわけないと思う

「韓国語が可愛い」 居酒屋での1テーブルがそのことでかなり楽しそうに話していました。 韓国語がかわいいから覚えたい・・ 韓国ドラマの言葉が分かりたいから覚えたい・・ 好きな韓流アーティストがいるから覚えたい・・ そんな会話入口から韓国語が可愛い…

テニス選手!高収入ランキング!まとめ

最新のテニス選手の年収が発表されましたね。 最近サッカー選手や野球選手の年俸などを気になって調べてみたのですがどのスポーツの世界でもトップ10人の人達はすごいですね。 あまり聞いたことのないスポーツの名前でもトップ10人の年俸をみると億の額面が…

プロ野球の高所得者は誰?!一番稼げるのはピッチャーではない!

気になって調べてみると驚きの事実が・・ 私はどのピッチャーが一番日本で年俸をもらっているのかなと思っていました。 以下のとおりですが、トップの10人を見てみると5~10番の6人は同じ年俸です。 2位も同じ年俸契約で2人、これだけ見ると景気がい…

となりの家の犬は時代によって変わる

犬の好みって時代を巡って変わるようで、年代を振り返りながら見ていくと懐かしくなりますね。キャラクター発信から人気が出た犬、映画、マンガ、ドラマ、CM。 犬の人気にはテレビが大きく関っていますね。視覚的にイメージを直接伝えることができるテレビ…

犬の里親になると決めた日

最近、犬の里親制度があることを知りました。小さいころ、実家には犬がおり私が2歳の時から一緒だった中型犬は21歳の頃まで一緒でした。犬でいう17歳はとても長生きしたほうだと思いますね。 そのため今も犬や猫が飼いたいと思っていました。我が家もそろそ…

海外のサッカー稼ぎは!?いくらなの?!一覧

世界のサッカー界で収入の多い選手ランキング(2014年)を発表されましたね。こんなに収入が高いことにビックリしました。この中に日本人が入ってなくて残念ですね。金額を見れば納得するのでしょうけど・・ 夢のある仕事ですね。 10位 ルイス・スアレス(バ…

女子アナの水卜麻美が人気!写真まとめ

水ト麻美さんって女性にも人気ありますよね。私のまわりでも彼女の天真爛漫な感じに好感持ってる人多いですね。特にヒルナンデスには欠かせない存在になっていますよね。 彼女の人気ってなにから来る魅力かなって考えてみたんですけど・・ みなさんはどう思…

幹事って・・今年はじめて任されました

今年の忘年会の幹事を任されまたよ。 とうとう来たかってかんじですね。みなさんは幹事されたことありますか? はじめての幹事がなんと総勢360名・・ 個人的にバブルか?っていうような印象です。 部署や課ごとで行っている会社のほうが多いと思いますが…

とうとう年末!また?!ジャンボ当たりました!

昨年から買い始めた年末ジャンボ宝くじある程度の年齢になると手が伸びるようになるんですね。 本当にありがたいことに昨年ジャンボにあたりました。 そこで気になったのがみなさんはどんな使い道を考えていますか? 私はずっと欲しいなと思っていた靴を買い…

副業がバレる?!もう遅いかな・・・

最近の20代・30代は「副業や副収入」ってことに興味があるのではと思います。代表的な会社にバレる理由は何なのか・・あなたがWワークをしている事が会社にばれるきっかけは2つあります。それらを理解しておくことがとても大切ですね。 ひとつめは「チクリ…

子育て!夫に助けてほしいのは3つ!

子育て大変ですよね。母である妻からの育児での大変なこと。父である夫からの育児で大変なこと。それぞれ事情があるかと思います。 しかし・・産後・育児が大変な時期は夫婦にとって大切でとても貴重な時間です。 この時間の対応によっては素敵な老後・・ま…

子育てって支援が必要?!

子育ては本当に必要なのか?どうなのか?そこまでいうには訳がある?それとも大変大変といっているだけ?!そこのとこはっきりしてよっ・・ 私自身も子育てをしている親ですが・・ 子育ては支援が必要なんでしょうか? 世間での見方と、家庭内からの目線で考…

年金!支給は?いつからなの?

今の20代・30代は、年金がもらえるか分からないとよく言われますが、実際いつから年金ってもらえるのか気になりますよね。私自身もあと30年程経てば支給が開始される年齢になります。 年金には支給開始年齢が設定されており、年金を納めていれば男性は61歳か…

転職する男性・・その後が気になる!

男性の転職についても調べてみました。すると意外な事実がわかりました!みなさんのなかにある転職のイメージ、日本だとどんな印象があるでしょうか。 調べてみると転職は「本人にマイナス要因がある」と感じる人が多く「逃げ」や「諦め」といった印象がある…

転職する女性・・その後が気になる!

女性の転職ってハードルが高い気がしますよね。 私自身も強く感じていることですし、今回は気になったので調べてみました。 実際、まわりに女性で転職している方は多いですか? さきに離職する理由も男性と女性では違いますよね。 まず、日本で働く女性の働…

子育て・・悩みが溢れるように出てくる

我が家も子育てをしていますがいろんな時期があります。 とくに女性の多くのかたには子どもに向けた悩みから、周囲に向けた悩みまでたくさん抱えながら日々の子育てを取り組んでいると思います。 思えば・・親になる年齢って10代の後半から30代半ばの方…

クリスマス!プレゼントの金はどこから出てくる?みんなの平均予算が知りたい!

いつも悩むプレゼントの金額、みんなの平均をまとめてみました。 みなさんはいくらぐらいのプレゼントを用意していますか? とても楽しみにしていたクリスマスプレゼントで優劣つけるのはどうなんだろうと思うが、心は素直にプレゼントの金額が気になります…

正月の飾りはいつ?!すべてが納得!

正月飾りの飾る時期や捨てる時期、一般での処分方法から自宅での処分方法までひとまとめ! 正月飾りをつけるのか・・ 正月飾りをいつからつけるのか・・ 正月飾りをいつまでつけるのか・・ 正月飾りをいつ・どのように捨てるのか・・ なかなか毎年悩むことで…

ふるさと納税の問題はこれだけ?!

前回、前々回から「ふるさと納税」ついて調べてきましたが、調べれば調べるほど気になってきますね。 ここでは今までのことを簡単にまとめておきます。 ①実際には費用の負担は増えること ふるさと納税をすることで、負担する費用の合計は、通常の納税よりも…

ふるさと納税が家庭の節税になるの?!

ふるさと納税と節税のつながりについて、わかりやすく調べてみました。 ①ふるさと納税の寄付金額が控除の対象になること 私たちが、ふるさと納税で自治体さんに寄附金を贈ると、その寄附金額の分だけ所得税と住民税から控除を受けることができます。 控除っ…

ふるさと納税って気になる!家計にやさしい?!

最近の気になるニュースとしてふるさと納税がありますね。みなさんも聞かれたことありますよね。 平成27年1月に税制改正法案が閣議決定されましたがなにが変わったのか良くわかりません。 簡単に言えば、ふるさと納税がもっと便利になっただけです。 なに…

中古車がいい!最良な選択とは?!

ディーラー系よりも中古販売業者がおススメな理由とは・・・ 今日は私が愛用している中古車のことについて。 最近中古車販売が伸びていますよね。当然マーケット自体も右肩上がり?! 中古車業界の過去からのマーケット推移を見ると平成19年度まで増加傾向…

海外旅行へ!格安に行く理由があった?!

今年の驚きのニュース! 訪日外国人が過去最多になったそうです。 上半期で914万人=45年ぶり出国者逆転・・・ とうとう日本人の海外は離れが本格的に始まったという感じがします。 日本政府観光局の資料を拝見したんですがびっくりする事実がありまし…

韓国の経済はドラマ風?!②

前回まで簡単なまとめ 現在の韓国ドラマと1990年代の日本ドラマの共通点。 ほんと似てますね。 韓国が日本をマーケットに捉えて戦略を立てているのがよく分かります。 さすが韓国の商売上手なところです。 本題に戻ります やっと自分はなにも変わってい…