コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の問題はこれだけ?!

前回、前々回から「ふるさと納税」ついて調べてきましたが、調べれば調べるほど気になってきますね。 ここでは今までのことを簡単にまとめておきます。 ①実際には費用の負担は増えること ふるさと納税をすることで、負担する費用の合計は、通常の納税よりも…

ふるさと納税が家庭の節税になるの?!

ふるさと納税と節税のつながりについて、わかりやすく調べてみました。 ①ふるさと納税の寄付金額が控除の対象になること 私たちが、ふるさと納税で自治体さんに寄附金を贈ると、その寄附金額の分だけ所得税と住民税から控除を受けることができます。 控除っ…

ふるさと納税って気になる!家計にやさしい?!

最近の気になるニュースとしてふるさと納税がありますね。みなさんも聞かれたことありますよね。 平成27年1月に税制改正法案が閣議決定されましたがなにが変わったのか良くわかりません。 簡単に言えば、ふるさと納税がもっと便利になっただけです。 なに…

中古車がいい!最良な選択とは?!

ディーラー系よりも中古販売業者がおススメな理由とは・・・ 今日は私が愛用している中古車のことについて。 最近中古車販売が伸びていますよね。当然マーケット自体も右肩上がり?! 中古車業界の過去からのマーケット推移を見ると平成19年度まで増加傾向…

海外旅行へ!格安に行く理由があった?!

今年の驚きのニュース! 訪日外国人が過去最多になったそうです。 上半期で914万人=45年ぶり出国者逆転・・・ とうとう日本人の海外は離れが本格的に始まったという感じがします。 日本政府観光局の資料を拝見したんですがびっくりする事実がありまし…

韓国の経済はドラマ風?!②

前回まで簡単なまとめ 現在の韓国ドラマと1990年代の日本ドラマの共通点。 ほんと似てますね。 韓国が日本をマーケットに捉えて戦略を立てているのがよく分かります。 さすが韓国の商売上手なところです。 本題に戻ります やっと自分はなにも変わってい…

韓国の経済はドラマ風?!

どんなドラマが流行るかで、ドラマ背景から将来の韓国がみえてくるのではないでしょうか。韓国ドラマは日本の1990年代にそっくりな印象を受けます。 韓国ドラマ、私も大好きでよく見ます。よくDVDを借りてお酒を見ながら観ています。 面白いのは必ず…

コーヒーは脳に効果があった?!飲むだけでどうなる?!

飲み方を間違えると大変?!コーヒーのうわさ・・・ コーヒー好きな人多いですよね。 好きなのか、飲まないと落ち着かないのか。 私は後者で、必ずパソコンのとなりにはコーヒーがあります。 いまも飲みながらこの記事を作っています。 コーヒーはほどほどに…

就活!2016年の面接はどんな内容になるのか?!この面接官目線の3項目が重要!

2016年の就職活動はどうなるんでしょうか。 向える学生さんたちはこの冬の時期をどう過ごすかがとても重要になっていますね。 私自身も就職活動を経験しましたが周囲にいわれているような就職難民にはならずに済みました。 振り返ればどこの就職活動セミナー…

ダイエット・・もうすぐ30歳、炭水化物なし生活ってどうなるのかな・・・

ダイエットって挑戦したことありますか? 私はいままでやったことがありません。 周囲に言われるのは「ご飯やパン」を抜けばすぐ3キロぐらい落ちる。 炭水化物ダイエットっていうものですね。 痩せることが本当だとしても、リバウンドが怖くてできない方が…

野々村竜太郎の今  あの元兵庫県議員はどうなったの?・・・裁判を欠席?!

2014年7月に辞職した野々村竜太郎元兵庫県議員。 なぜそもそもあんなことになってしまったのだろうか。 政務調査費・政務活動費収支報告について不適切な支出があったから? 世界のニュースに取り上げられるような会見を起こしてしまったから? どっちでもい…

内山麿我ってどんな人?

内山麿我。 この名前を聞くと浜崎あゆみとの交際報道を思い出す方も多いのでは。 どんな人なのか気になって本人のブログて記事を読ませてもらいました。 とても素敵な方だと感じました。 批判も多く風当たりが強いところに立っている方だとは思ったけど、芯…

靖国神社のトイレ爆発

靖国神社のトイレが何者かに爆発された。 こんなニュースがいきなり流れてきてびっくりしました。 ずっと言われてきている。 いつか日本でもイスラム系のテロリストがテロを起こすのではないかと言われているが今回のテロはどうなのだろう。 子育てをしてい…