コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

ダイエット・・もうすぐ30歳、炭水化物なし生活ってどうなるのかな・・・

ダイエットって挑戦したことありますか?

 

私はいままでやったことがありません。

周囲に言われるのは「ご飯やパン」を抜けばすぐ3キロぐらい落ちる。

炭水化物ダイエットっていうものですね。

痩せることが本当だとしても、リバウンドが怖くてできない方が多いんじゃないかと思います。

 

実際に調べてみても炭水化物ダイエットに挑戦してる人は多いみたい。

でも実際に成果として残っている方は少なそうな印象。

 

どうして炭水化物が必要なのか・・・

 

炭水化物に分解して体内に取り込んでいるもので主なものは糖質ですね。

人間には糖質が脳を動かす唯一のエネルギーなので、糖質が必ず必要ですね。

1日に必要な脳のエネルギーは400Kcalって言われており、おにぎりだとおよそ2.5個は必要ですね。

糖質は約4倍の水分と結合するため、グリコーゲンとして体内の筋肉に貯蔵されています。

 

では、なぜ炭水化物を抜くと体重が簡単に減るのかな・・・

 

炭水化物なし生活を始めると糖質が不足します。

まず人間の体は肝臓の糖質を使うそうです。

それでも足りないと筋肉のグリコーゲンを分解していき水と糖質を作ります。

糖質は脳に使用され、水分は体外へ放出されていきます。

この水分が減った分、体重が落ちるカラクリですね。

これを続けると筋肉が痩せていって脂肪だけがが体内に残った隠れ肥満になりますね。

よく過度なダイエットで幼児体型になっている画像をみますがそれです。

 

本当にきれいに痩せたいならバランスよく、少量をすぐ痩せたいなら炭水化物ダイエットってことですかね。

 

私はどっちにしようかな。

ブログを打ちながら、コーヒーとクッキー食べてたらダイエットは当分さきですね。