コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

中古車がいい!最良な選択とは?!

ディーラー系よりも中古販売業者がおススメな理由とは・・・

 

今日は私が愛用している中古車のことについて。

最近中古車販売が伸びていますよね。当然マーケット自体も右肩上がり?!

 

中古車業界の過去からのマーケット推移を見ると平成19年度まで増加傾向!

それからアメリカで起きたサブプライムローンの影響から低下し、横ばいとなっています。

平成24年度ではハイブリット車を筆頭にエコカー減税の影響もあり新車販売が好調になりました。

その新車を買う為に、下取り、買取りなどのオークション市場が活発になりました。

 

その後、平成25年度になると規模は上昇しています。

マーケット規模を調べたところ、なんと約5,000億円!

 

とうとう伸び悩んだ5年間を抜けて上昇に入ってきています。

 

ですが、国内では継続的な自動ニーズの低下が大きく問題になっています。

 

今の時代は本当にすごい時代ですね。

誰もが車を持てる時代ですから・・

 

すこし田舎に行けば一家に一台を通り越して、一人に一台ですもんね。

 

本当に豊かな国ですね。

私自身もプリウスを購入して3年が経過しました。今年は自分で車検を通す(ユーザー車検)など車の出費には細心の注意を払っています。その分、どこの世帯よりも車に掛かる費用は減って、車への愛着が増えています。

 

試乗車から我が家にきたプリウス。本当にお買い得な買い物で最良な選択だったと想います。

30系プリウスの後期というのが出て一年後、平成23年12月のことでした。車検も2年残って、乗り出し200万円。試乗車のため基本的なオプションは装備済みでナビも一番大きな9インチのモニター。

ディーラーで働いている友人に相談したところ、それは買いだな!って感じでした。

なので、一安心して購入しました。

 

今では車を購入する方法が悩むほどあります。

 

その中でも、気になる新車が出たら試乗に行きその試乗車が販売されるまで待ってみるのが中古車を手にする最良な選択だと思います。