コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

ふるさと納税って気になる!家計にやさしい?!

最近の気になるニュースとしてふるさと納税がありますね。みなさんも聞かれたことありますよね。

 

平成27年1月に税制改正法案が閣議決定されましたがなにが変わったのか良くわかりません。

簡単に言えば、ふるさと納税がもっと便利になっただけです。

なにが便利になったのかは2つあるようです。

 

①手続きが簡単になったことで、確定申告が不要になったこと。

※確定申告っていう言葉だけでめんどうでしたね。

 

②特例控除額の上限が、これまでの個人住民所得割額の約2倍になったこと。

 ※例えば・・主婦の妻と高校生の子ども1人の年収800万円のサラリーマンの場合

全額控除される寄付金の目安が現在は61,000円なのに対して2015年度からは約120,000円になります。

 

これらのおかげで私たちにも身近に感じることができて、自己負担金2000円は変わらず、ふるさと納税の選べるものが増えるのはかなりお得なことですね。

 

少し調べてみると、ふるさと納税の改正は、安倍総理大臣の目玉になるそうです。

このふるさと納税を利用する人が増えたらいいなってことで行われているようです。

 

これまでと利用から遠ざかっていた人から「自己負担金2,000円の範囲が分かりにくいこと」や「納税してから控除を受けるために、確定申告が分かりにくい」などの意見が多数あったようです。

それらの意見を参考に今夏の内容が盛り込まれているようですね。

 

より便利に、利用しやすくなったふるさと納税を利用してみたいですね。

私も今年初めて利用してみます。

 

 その目的の一つには、ふるさと納税で節税できるのも素敵!?

 

私は「節税は、起業家や一部の高額所得者だけがすること」で自分には関係ないと思っていました。

 

みなさんもこんな風に思っていませんか?

少し調べてみると思うことなんですが。

どうせ払うなら税金の負担は少ないほうがいいというのは誰でも同じはずですよね。

それこそ、起業家や会社の社長であっても、私たちのようなサラリーマンであっても、節税できるなら節税したいとですよね。

 

そういった背景から、誰にでも簡単に節税できるふるさと納税に注目が集まっているんですね。