コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

クリスマス!プレゼントの金はどこから出てくる?みんなの平均予算が知りたい!

いつも悩むプレゼントの金額、みんなの平均をまとめてみました。

みなさんはいくらぐらいのプレゼントを用意していますか?

 

とても楽しみにしていたクリスマスプレゼントで優劣つけるのはどうなんだろうと思うが、心は素直にプレゼントの金額が気になりますよね。

 

クリスマスプレゼントの金額について調べると意外な事実が?!

 

1.中学生のあなた

 

彼氏・彼女がいる中学生の約70%がプレゼントを渡しているそうです。

 

一般のプレゼント金額としては約90%が1,000円~3,000円程度

 

中学生ではお小遣いをやりくりしてプレゼントを送る人がほとんどですよね。

プレゼントではなく手紙を書いたり、ケーキ屋でケーキセットを一緒に食べるなどオプションや大人なデートなどの演出もいいかもしれませんね。

 

2.高校生のあなた

 

一般のプレゼント金額として約80%が5,000円程度

 

高校生になってアルバイトをしている子が多いのか、中学生と比べると若干上がっていますね。

 

3.大学生のあなた

 

一般のプレゼント金額としては10,000円程度

 

大学生になってアルバイトをしている人がほとんどですね。そのため好きな人のために奮発して1ヵ月のアルバイト代くらいのプレゼントを贈る人も稀にいるみたいですね。

 

4.社会人のあなた

 

一般のプレゼント金額としては20,000円程度

 

1~2年程度の付き合い同士ではプレゼント交換をするが、3年目以降からはプレゼントはしないっていう意見もありました。

 

5.夫婦のあなた

 

一般のプレゼントの金額としては8,000円程度

 

この時期は会社の忘年会や正月のお年玉、子どものクリスマスプレゼントなど、出費が多い時期のためパートナー同士の贈り物はある程度の金額で抑えているのが現状なようですね。

 

以上、簡単にまとめてみましたが参考までにしてください。

よいクリスマスが送れますように。