コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

転職する女性・・その後が気になる!

性の転職ってハードルが高い気がしますよね。

私自身も強く感じていることですし、今回は気になったので調べてみました。

 

実際、まわりに女性で転職している方は多いですか?

さきに離職する理由も男性と女性では違いますよね。

 

まず、日本で働く女性の働きやすさは世界と比べてどうなんでしょうか。

イギリスの経済紙が発表した「先進国における女性の働きやすさランキング」というものがありました。

これによると日本の女性の労働環境は先進国26ヶ国のなかで25位・・

ワースト2位ですね。

このランキングは、先進国26ヶ国について「男女それぞれの高等教育を受けた人数」、「女性労働者の数」、「男女の賃金格差」、「管理職についている女性の割合」最後に「賃金に対する保育サービスの価格」の5つをランキングしたものです。

 

ランキングを見てみると・・

1位はニュージーランド

2位より下は福祉や教育サービスの制度が整っているスウェーデンなどの北欧がほとんどですね。

その中で日本は25位のワースト2位です・・

評価のポイント数だけみると1位のニュージーランドの2分の1・・これが現実ですね。

最下位は日本の経済を追う形の韓国ですね。

 

そもそも離職する理由はなにが多いんでしょうか。

結婚、出産・育児の理由による離職が多いようですね。

結婚の理由による離職率を年齢階級別にみると、25~29歳で一番高くなっています。

出産・育児の理由による離職率をみると、30~34歳で一番高くなっています。

 

働きにくい日本で結婚、出産・育児・・

これに加えて、これからの時代は親世代の介護が入ってきます。

 

これから働ける人が減っていく日本で、働きやすい環境をつくることで女性進出することが容易になるといいですね。