コラムの日

アラサーによる気になるニュースを集めたコラム的なブログをお届けします

子育て!夫に助けてほしいのは3つ!

育て大変ですよね。母である妻からの育児での大変なこと。父である夫からの育児で大変なこと。それぞれ事情があるかと思います。

しかし・・産後・育児が大変な時期は夫婦にとって大切でとても貴重な時間です。

この時間の対応によっては素敵な老後・・または熟年離婚ってことになりかねませんよ。

では、これだけは助けて(やって)ほしいコトの

 

ひとつ「愛情を注いでほしい」

である前にあなたの妻です。私は子どもを幸せにするためにたくさんの愛情を注ぎます。あなたも私にたくさんの愛情を注いでほしい。

働き盛りのあなた、本当に多忙で休む時間もないかも知れません。ですが、私たちにもいまが大切なんです。

大切な時期を過ぎてから寄って来られてもあなたは家族ではなく他人です。

 

ふたつ「話してほしい」

子どもの話を聞くように私の話も聞いてほしい。外で嫌なことや不満に思うことがたくさんあると思います。うちの中で怖い顔や考え込んだ顔をしないでそういったことも家庭の場で話したい。「お前に話してなにが分かる!」と思うかもしれないけれど、物事は分からないけれど、あなたがイライラしていることや、あなたの気持ちを分かるのは私です。

 

みっつ「自立(自律)してほしい」

洗濯物、料理など家事全般をできるようになってほしい。もし、私になにかあったときはあなたに家庭を守ってもらいたいし、私も守られたい。

わたしが風邪だからとスーパーの惣菜や外食は極力避けたいなんです。

外食は家族元気なときに楽しくお出かけしたいね。

 

以上どんなところにも書かれていない女性からの意見です。参考までにしてみてください。

素敵な夫婦生活がありますように。